マダムNの神秘主義的エッセー

神秘主義的なエッセーをセレクトしました。

70 YouTubeで視聴できる神智学協会ニッポン・ロッジ制作の動画

神智学協会ニッポン・ロッジ制作の動画「神智学を学ぶ」「勉強会動画」が公開されています。

theosophy.jp

わたしは神智学協会の一会員にすぎませんが、40年神智学と共に生きてきて、神智学が生きる糧となっているため、それについて語らずにはいられません。

そして、間違ったこともずいぶん書いているはずですので、もし当ブログの記事をきっかけとして神智学に関心を持ったかたがいらっしゃいましたら、こうした動画や神智学書籍を通して、神智学にじかに接していただけたらと思います。

埋め込み有効になっているので、動画を以下に貼り付けさせていただきます。

「神智学という言葉の意味」は2017年6月21日に公開された動画です。簡潔に、神智学という言葉の意味が解説されています。再生時間は4分41秒です。

「大師の御足のもとに①」は2016年12月22日に公開された動画です。2016年10月30日に行われた神智学協会勉強会の様子が収められています。テキストはJ・クリシュナムルティ『大師の御足のもとに』。再生時間は1時間30分40秒です。

外国訛り(?)のある発言者は、ジェフ・クラークさんではないでしょうか。

ジェフ・クラークさんは神智学の優れた翻訳家、研究家で、1996年から2003年まで神智学協会ニッポン・ロッジの第二代会長を務められました。

わたしは個人的に接したことはなく、何度か出席した大会のときに講演を拝聴したことがあるくらいですが、神智学協会ニッポン・ロッジの初代会長だった故田中恵美子先生がお元気だったころにクラークさんが来日された――ということの重みを考えてみることがあります。

圧倒的なまでの豊かな知識と構成力、人を正しい方向にリードする力量……このかたなくしては、現在の神智学協会ニッポン・ロッジはないのではないでしょうか。

遠くて集会に出席できないのが残念ですが、動画を通して真摯な集会の様子がわかり、一緒に勉強できるので、このような動画は大変ありがたいです。