マダムNの神秘主義的エッセー

神秘主義的なエッセーをセレクトしました。

51 神智学協会の歴史を物語る古い映像を含むドキュメンタリー

f:id:madame-nn:20160516054437j:plain

出典:Pixabay

「Theosophical Society」によって2013年3月8日に公開された神智学協会の歴史を物語る古い映像を含むドキュメンタリー動画を見つけたので、貼っておく。
神智学協会の初期の歴史から、アメリカで神智学協会の形成されていく様子が物語られている。
何と写真でしか見たことのなかったアニー・ベサントやクリシュナムルティの映像が出てくる。よく古い映像が残されていたものだと思う。このころまでのアメリカは本当に古きよきアメリカという感じだ。当時の雰囲気が伝わってくる貴重な映像だと思う。写真も豊富に使われている。
リードビーター、ベサントに発見されたクリシュナムルティの少年のころの写真は、写真慣れしていないためか、表情が暗い。「世界教師」目指して育成された青年期のクリシュナムルティがベサントと記念写真を撮る場面での彼の表情はわたしの想像とは違っていた。明るく、生き生きとしている。
英語とスペイン語のみだが、文字起こしができる設定になっているので、わたしのような英語が苦手な人間にはありがたい。→グーグル先生で邦訳可能でした。

 

マダムNの覚書,2016年5月13日 (金) 19:11